top of page

「みず」っていう山菜知ってますか?

今年の春は割と気温は上がらず、寒いなーと感じていたら、

6月に入ってからは、大分暑さも強くなり、30度近くになる日も

多くなってきました。

かと思えば、雨降りで20度近くまで気温が下がったりと

体調管理には難しい時期です・・・。

八戸市内では新型コロナの話題はすっかり聞かれなくなり、

色々な場所での人出も元に戻りつつあるように感じられます。

ただ、第2波と言われる流行時期がまたいつ来るかは

分からないので、感染予防には気を付けていきたいと

思います。

さて、先日ですが、世話人さんが山から採れたとの事で

「みず」という山菜を大量に持って来てくれました。

皆さんはご存知ですか? (私は初めて知りました)

下ごしらえが必要との事で、世話人、入居者2名で

皮むきを行っていただきました。

あまりに大量だったので、半日ほどかけてようやく

全部を仕上げる事が出来ました。

作業後半には一言も発することなく、黙々と

こなしていました。

大変だったと思います、お疲れ様でした。

特徴は「シャキッ」とした歯ざわりと「トロッ」とする食感が

ダブルで味わえる、歯ごたえがあり、くせやあくがないので

いくらでも食べられます。

調理方法は油いためや茹でて和え物やおひたしなどにして

食べるなど色々レシピはあるそうです。

皆さんも興味があればぜひ・・・。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page