top of page

柿を食べようとしています。

寒さも厳しくなり、冬本番を迎える今日この頃となって

います。

青森市や北海道では雪も降り積もるほどの報道が見られて

いましたが、八戸では、少し降る程度で積もるほどには

なっていませんね。

ケアホームやすらぎのブログでは、畑からの収穫を

定期的に報告していましたが、冬という事もあり、

ついに畑には何もなくなってしまいました…。

ブログ記事も終わりかと思われた昨今…

やすらぎ会の本体施設の松舘療護園の敷地内や

世話人Nさんの山から採れた渋柿を

入居者さん達があっという間に仕上げてくれています。

上の2枚の写真は渋を抜いた柿です。

※スタッフが後ほど美味しくいただきました。

こちらはまだ仕上がっていませんが干し柿です。

一手間加えるだけで、美味しくいただく事が出来ます。

先人の知恵は素晴らしいと感じる若輩者でした。

さて、年末も近くなってきた今日この頃。

インフルエンザの流行も聞かれるようになってきて

います。

職員の子供の学校では、学校閉鎖になった所もある

ようです。

手洗いやうがいをまめに行いながら、感染症予防に努めて

いきたいと思います。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page