top of page

節分にいわし?

皆さま明けましておめでとうございます。

今年も宜しくおねが・・・

・・・2月・・・だと!?

・・・・えぇ、ちゃんと知っていましたよ。

年末年始って色々ありますよね。

なので今回が2019年1発目の更新になります。←

私、子供が今保育園に通っていまして、

先日仕事帰りに迎えに行った所

「やいかがし」なるものが玄関に飾ってあったんですね。

魚の頭が木に刺さっているような飾りだったのですが

こんな物もあるんだな~くらいに思っていた所、

2月3日のケアホームの夕食に節分にちなんで

恵方巻といわしがメニューで準備してあり、職員さんより

「節分にいわしを出すところもあるんですってね~。

 入居者さんに聞いて初めて知りました~。」

とのお話があり、保育園の迎えの時のことを思い出し

ちょっと調べてみました。

諸説いろいろあるようですが、「柊鰯」「やいかがし」など

呼び方や飾り方や飾るものも様々のようですが

鬼が嫌いなものを飾る魔除けや厄除けのようですね。

恵方巻だったり柊鰯だったり、節分も忙しいものですね・・・。

世間的にはインフルエンザなどの感染症が流行している

ようなので,皆様も気を付けて下さい。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page